2018年、12月28日、東北大学金属材料研究所で講演をしました。
タイトルは、「ヒトとAIの共生、そしてシンギュラリティ」です。
東北大での講演が今週の金曜日に迫りました。
— 我妻幸長@著書「はじめてのディープラーニング」発売中 (@yuky_az) 2018年12月26日
資料作りが佳境に入っています。https://t.co/KTlcLcDZ77
仙台に到着です。
— 我妻幸長@著書「はじめてのディープラーニング」発売中 (@yuky_az) 2018年12月28日
早速、駅前のジュンク堂で自分の著書を探してしまいました。 #はじめてのディープラーニング
講演の最後に、参加者の皆さんに挙手をお願いしました。
これから30年後におけるAIの立ち位置ですが、以下の3つから選択していただきました。
- AIは単なるツール
- AIは新たな「生物種」
- ヒトとAIは、融合する
結果は、1.が9人、2.が6人、3.が6人でした。
個人的には2.の立場なのですが、皆さんそれぞれAIに対する見方が異なるのが興味深かったです。
東北大金属材料研究所での講演、大好評でした。
— 我妻幸長@著書「はじめてのディープラーニング」発売中 (@yuky_az) 2018年12月29日
材料の研究者の方々と、様々な議論ができて楽しかったです。
来年は東京でも講演ができたらと思います。 pic.twitter.com/HCEOJKoHfv
12/28、東北大での講演に使ったスライドをアップしました。
— 我妻幸長@著書「はじめてのディープラーニング」発売中 (@yuky_az) 2018年12月30日
「ヒトとAIの共生、そしてシンギュラリティ」https://t.co/7HxeE4nVpr https://t.co/7HxeE4nVpr
発表のスライドはこちらです。
発表内で使用した動画はこちらです。
来年は論文を執筆する予定もあるので、アカデミックな方面で活動も強化していきたいと思います。