所用で、人工知能の父アラン・チューリングと現代のAIのキープレーヤーデミス・ハサビスの国を訪れました。
滞在中に、ロンドンのAlbert and Victoria Museumで開催中されていたAI関連の展示会、THE FUTURE STARTS HEREを訪問しました。
その名の通り、AIの発展、そしてシンギュラリティの発生などによる未来をテーマにした展示会です。
こちらは、火星への移住をテーマにした展示です。
中でも興味を引いたのは、不老不死に関する展示です。
以下の写真は、デミス・ハサビス率いるDeepMindによる深層強化学習の展示です。
不老不死のコーナーに深層強化学習が展示されているということは、いったい何を意味するのでしょうか?
上記の写真の手前にあるのは人格をチャットボットに移植するアプリです。
以下の写真は、シンギュラリティの提唱者レイ・カーツワイルが毎日飲むサプリです。
彼はシンギュラリティの到来まで生き延びるため、毎日100に及ぶサプリを摂取しているそうです。
英国は人工知能の発祥の地ということもありますが、世界中でますます多くの人がシンギュラリティに対する関心を強めていることを改めて感じました。