Metal Advent Calendar2016の9日目の記事を投稿しました。
本記事では、前回に引き続きAppleが提供するサンプルコードの解説を行います。
扱うサンプルコードは、前回と同じライフゲームのアプリ、MetalGameOfLifeです。
MetalGameOfLife
今回は、サンプルコード内のMTLCommandQueueについて解説を行います。
MTLCommandQueueはコマンドバッファ(MTLCommandBufferのオブジェクト)のキューです。また、MTLCommandBufferのオブジェクトの生成にも用いられます。
コマンドバッファはGPUに引き渡されるエンコードされた命令を格納しています。
MTLCommandQueueはクラスではなくプロトコルです。
コマンドキューはスレッドセーフで、複数のコマンドバッファを同時にエンコードすることができます。
詳細は、以下の記事をご覧ください。
[iOS]MetalでGPUコンピューティング(6)
本記事では、前回に引き続きAppleが提供するサンプルコードの解説を行います。
扱うサンプルコードは、前回と同じライフゲームのアプリ、MetalGameOfLifeです。
MetalGameOfLife
今回は、サンプルコード内のMTLCommandQueueについて解説を行います。
MTLCommandQueueはコマンドバッファ(MTLCommandBufferのオブジェクト)のキューです。また、MTLCommandBufferのオブジェクトの生成にも用いられます。
コマンドバッファはGPUに引き渡されるエンコードされた命令を格納しています。
MTLCommandQueueはクラスではなくプロトコルです。
コマンドキューはスレッドセーフで、複数のコマンドバッファを同時にエンコードすることができます。
詳細は、以下の記事をご覧ください。
[iOS]MetalでGPUコンピューティング(6)