Metal Advent Calendar2016の8日目の記事を投稿しました。
本記事では、前回に引き続きAppleが提供するサンプルコードの解説を行います。
扱うサンプルコードは、前回と同じライフゲームのアプリ、MetalGameOfLifeです。
MetalGameOfLife
今回は、サンプルコード内のMTLLibraryについて解説を行います。
MTLLibraryを用いることでGPU側の言語Metal shading languageの関数を、CPU側の言語Objective-CやSwiftで扱うことが可能になります。
MTLLibraryはクラスではなくプロトコルです。
MTLLibraryに従うオブジェクトは、Metal shading languangeのソースコードを含んでいます。 シェーダーファイル内にあるソースコードはビルド時にコンパイルされ、文字列で書かれたMSLのコードはランタイム時にコンパイルされます。
MTLLibraryのオブジェクトを生成するためには、MTLDeviceのメソッドを用います。
コンパイル済みのバイナリからライブラリを作る場合は、以下のメソッドのどれかを用います。
[iOS]MetalでGPUコンピューティング(5) MTLLibrary
本記事では、前回に引き続きAppleが提供するサンプルコードの解説を行います。
扱うサンプルコードは、前回と同じライフゲームのアプリ、MetalGameOfLifeです。
MetalGameOfLife
今回は、サンプルコード内のMTLLibraryについて解説を行います。
MTLLibraryを用いることでGPU側の言語Metal shading languageの関数を、CPU側の言語Objective-CやSwiftで扱うことが可能になります。
MTLLibraryはクラスではなくプロトコルです。
MTLLibraryに従うオブジェクトは、Metal shading languangeのソースコードを含んでいます。 シェーダーファイル内にあるソースコードはビルド時にコンパイルされ、文字列で書かれたMSLのコードはランタイム時にコンパイルされます。
MTLLibraryのオブジェクトを生成するためには、MTLDeviceのメソッドを用います。
コンパイル済みのバイナリからライブラリを作る場合は、以下のメソッドのどれかを用います。
- newDefaultLibrary()
- makeLibrary(filepath:)
- makeLibrary(data:)
- makeLibrary(source:options:completionHandler:)
- makeLibrary(source:options:)
[iOS]MetalでGPUコンピューティング(5) MTLLibrary