saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

”みんなのディープラーニング講座”をUdemyで公開しました。

この度、新しくコースをリリースしましたので、お知らせ致します。
「みんなのディープラーニング講座」というタイトルの、誰にでも開かれたディープラーニング(深層学習)初心者向けの講座です。

f:id:azyukky:20171102180952p:plain

www.udemy.com

ディープラーニングとは、近年高い注目を集めている人工知能の一分野で、ヒトの神経細胞ネットワークを模倣したニューラルネットワークをベースとしています。
このコースでは、ディープラーニングの背景知識として必要なプログラミング言語Python、及び数値計算ライブラリNumpyを一から身につけることができます。
その上でディープラーニングの基礎を勉強し、少しずつ動作を確認しながらコードを書いていきます。
難しい数学は可能なかぎり避けており、プログラミング初心者にも対応しておりますので文系や非エンジニアの方にもお勧めです。

このコースでは、ニューラルネットワーク用のライブラリChainerを使用します。
Chainerはシンプルで優れた機能群を持っており、初心者でも直感的にコードを書くことができます。
環境構築もとても簡単です。

Pythonの構文で簡単な一行を書くところから始めて、畳み込みニューラルネットワークの構築まで行います。
PythonとNumpy、Chainerの基礎を少しずつ抑えながら学習していくので、着実に知識と経験を身につけることができます。

「みんなのAI講座」で扱っていなかったディープラーニングを扱う講座なので、みんなのAI講座の続編的なコースになるかと思います。
もちろん、みんなのAI講座を受講していない方でも問題なく受講できます。

なお、大学レベル以上の数学や、非常に高度なディープラーニングの解説は行いませんのでご注意ください。
機種などの環境に大きく依存しますので、GPUの利用に関しては概要のみの解説となります。
Pythonの基礎などで、「みんなのAI講座」と内容が重複する箇所があります。その点も合わせてご注意ください。

このコースを修了した方は、様々な形でディープラーニングを応用するための下地が身につきます。
受講することで、深層学習の秘めている大きなポテンシャルに気づくかと思います。

この記事のリンクからは、92%Offのクーポンでで受講することができますので、ぜひご活用ください。