SAI-Lab Blog

「ヒトとAIの共生」がミッションの企業、SAI-Lab株式会社のブログです。

Udemyで「ディープラーニング : Pythonでゼロから構築し学ぶ人工知能(AI)と深層学習の原理」を公開しました

世界最大のオンライン教育プラットフォーム、Udemyで新しいコースを公開しました。

ディープラーニング : Pythonでゼロから構築し学ぶ人工知能(AI)と深層学習の原理

https://www.udemy.com/deepzero/?couponCode=DZ-BLOG

f:id:azyukky:20181114153620j:plain


本コースは、ディープラーニングをゼロから実装する講座です。

TensorFlowやChainerなどのフレームワークを使わずに、畳み込みニューラルネットワーク(CNN)までゼロから構築できるようになりましょう。

ディープラーニングをフルスクラッチで構築することにより、普遍的な原理がしっかりと身につけます。

原理さえ習得できれば、どのようなフレームワークであっても今後身につけるのに苦労しません。

 

人工知能(AI)、特にその一分野であるディープラーニングは世界中の人々の関心を集めており、ビジネス、アート、研究、さらには宇宙探索に到るまで、様々な分野で活用され始めています。

本コースは、可能な限り多くの方がディープラーニングの本質を学ぶことができるように、プログラミングと数学から始めて畳み込みニューラルネットワークに至るまで、手を動かしながら少しずつ丁寧に学べるように設計されています。

また、扱うコードは直感的な分かりやすさを重視しています。

変数名やコメントにも注意を払い、可能な限りシンプルで可読性の高いコードを心がけています。 

本コースには前提となる知識が2つあります。

1つ目は、何らかのオブジェクト指向プログラミングの経験です。

本コース内でもPythonの解説をしますが、何からのプログラミング言語の経験があると学習がスムーズになります。

プログラミングが全くの初心者の方は、他のコースで基礎を身につけた上で本コースに臨むことをお勧めします。

2つ目は、中学-高校レベルの数学の知識です。

本コース内でもディープラーニングに必要な数学の解説をしますが、ベースとなる数学の知識があった方が望ましいです。

数学に自信のない方は、他のコースで数学を学んだ上で本コースに臨むことをお勧めします。

————————————————————

本コースの主な内容は以下の通りです。

Pythonの基礎

→ ディープラーニングを学ぶために必要なPythonの基礎を学びます。

数学の基礎

→ ディープラーニングを学ぶのに必要な数学のベースを身につけます。

ニューラルネットワーク

→ ニューラルネットワークの原理と仕組みを学び、簡単なニューラルネットワークのコードを実際に構築します。

バックプロパゲーション

→ 誤差の逆伝播により、ニューラルネットワークが学習する仕組みを学びます。

ディープラーニング

→ ここまで学んできた内容をベースに、層をいくつも重ねた深層学習を構築します。

畳み込みニューラルネットワーク

→ 畳み込みニューラルネットワークをゼロから構築します。

————————————————————

本コースは動画を見るのみでも学習が進められるようになっていますが、可能であればPythonのコードをダウンロードして動かしながら進めるのが望ましいです。

コードがダウンロード可能なので、これをベースにオリジナルのディープラーニングのコードを書いてみることもお勧めです。

実際に自分でディープラーニングのコードを書いてみることで、さらに学習するためのモチベーションが生まれてくるかと思います。 

本コースの開発環境、AnacondaとJupyter Notebookは簡単にダウンロード、インストールすることができます。

以上のように、ディープラーニングをゼロから構築しその原理を身につけていただくことが本コースの目的です。

本コースを修了した方は、学習意欲が刺激されてディープラーニングのことをさらに知りたくなっているかと思います。