読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

iOSDC Japan 2016で発表してきました

日本最大のiOSカンファレンス、iOSDC Japan 2016で発表してきました。
参加者は600人を超えていたそうで、日本のiOS開発が盛り上がっていることは確かなようです。

僕は今回、iPhoneバーチャルリアリティ(VR)対応について、当日の午前中に発表を行いました。



発表に用いた資料はこちらです。


以下はiOSDC当日の動画です。
1:42:00辺りからが僕の発表になります。


また、togetter様に発表の様子をまとめていただきました。
パフォーマンス向上が臨場感に繋がる! iOS向けVR対応アプリ実践解説




以下は参加者の方のリアクションです。








前日に開催されたスピーカー同士の懇親会で主催者の方に聞いたのですが、ヘッドマウントディスプレイを用いたVR体験を参加者の方々が体験しやすいように、発表の時間を昼休みの直前に設定していただいたそうです。配慮に感謝するばかりです。
実際に、発表後多くの方にスマホVR体験をして頂くことができました。

iOSDCは、進行や会場の雰囲気も素晴らしかったですが、懇親会も最高でした。

ビールを飲みながらのLT大会も楽しかったです。

iOSDC2017では、また別の内容で発表できたら嬉しく思います。