「MetalでiOSに宿る生命」というタイトルの発表を、2016/12/14(火)にshibuya.swift#6で行いました。
内容は、Metalの基礎、特性を把握するための実験、応用としての群知能の実装に関してです。
発表の機会を与えていただき、有難い限りです。
Metalの特性、群知能の挙動、秒間1000万回実行されるexp関数など、多くの方に興味を持っていただけました。内容は、Metalの基礎、特性を把握するための実験、応用としての群知能の実装に関してです。
発表の機会を与えていただき、有難い限りです。
Metalの話面白かった
— dekatotoro (@dekatotoro) December 14, 2016
調べてみよう #shibuyaswift
金魚のデモ面白い #shibuyaswift
— ワニ@tmk (@alligator_tama) December 14, 2016
なんか逆空間を想起させる式だな #shibuyaswift
— Daiki Matsudate (@d_date) December 14, 2016
等距離、並行、等速が群のルール #shibuyaswift
— ワニ@tmk (@alligator_tama) December 14, 2016
100オーダー程度のイテレーションなら、CPUだけで処理した方が、早いのかー #shibuyaswift
— Daiki Matsudate (@d_date) December 14, 2016
CPU vs GPU
— ワニ@tmk (@alligator_tama) December 14, 2016
リピート数が多い場合、GPUが50~60倍程度の差が。
しかしリピート数が少ない場合、GPUへのドローコールの割合が大きくなりGPUの方が遅くなった。 #shibuyaswift
Metal Shading Languageか、もうMetal全く触ってないので新鮮 #shibuyaswift
— ワニ@tmk (@alligator_tama) December 14, 2016
オォ... https://t.co/zjL4BNTmJg #shibuyaswift
— nakajijapan (@nakajijapan) December 14, 2016