読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

第04回てくてく勉強会を開催しました

勉強会

様々なバックグラウンドのエンジニアが集まる勉強会、第04回てくてく勉強会を開催しました。

tekutekuteku.connpass.com

参加者は12人、インフラエンジニア、Webエンジニア、モバイルエンジニア、SE、宇宙関連のエンジニア、マーケター、Salesforceエンジニア、動画配信エンジニア、エンジニアの卵の方など、今回も様々なタイプのエンジニアが集まりました。

f:id:azyukky:20170219180732j:plain

第04回のテーマは、"機械学習"です。エンジニアのタイプを問わず、多くの方が興味を持っているテーマですね。

 

いつも通り、勉強会は他己紹介から始まりました。初めて会う方からヒアリングを行いみんなの前で紹介することで、会に打ち解けるきっかけをつかんでいただけたかと思います。

 

今回の皆さんの学習目標です。

f:id:azyukky:20170219184339j:plain

 

もくもく会を挟んで、主催者の一人の武田さんにによるLTです。今回は、Amazon Dash ButtonをHackするお話でした。武田さんは会場を提供していただいた購買Design様のの取締役で、勉強会の主催者の一人です。今回は10個ほどAmazon Dash Buttonを持ってきてくれました。

その後、何人かはiPhoneやAndroidを用いてAmazon Dash Buttonによる発信にトライしました。みんなでIoTにトライできたのは楽しかったですね。

 

柳澤さんによるLTもありました。

www.kiwadori.com

キワドリというニュースリーダーの開発秘話について興味深い話を聞かせていただきました。

 

懇親会は四ツ谷の餃子酒場本店で。

r.gnavi.co.jp

様々な分野の話と、AIの話で盛り上がりました。

 

専門分野の勉強会もいいですが、異分野のエンジニアと交流することで思考を飛躍するきっかけになるかと思います。

東京では毎月様々な勉強会が開催されていますが、この勉強会を、面白いポジションに位置づけることができればと考えています。