SAI-Lab Blog

「ヒトとAIの共生」がミッションの企業、SAI-Lab株式会社のブログです。

書評: iOSアプリ開発 UI実装であると嬉しいレシピブック

昔、iOSの講師をしていた時の受講生だった酒井さん(@fumiyasac)からの、著書のレビュー依頼がありました。

タイトルは「iOSアプリ開発 UI実装であると嬉しいレシピブック」で、本日2/22発売です。

www.amazon.co.jp

技術書展への出展が執筆のきっかけになったそうです。酒井さんは元々デザイナーで、エンジニアとしての技術力もあり大変活動的な方ですが、日々のご活動がこのような形で実を結ぶことになりとても素晴らしいです。

酒井さんはアプリのUIに大変造詣が深く、「UI番長」とも呼ばれてたりするのですが、この本はこれまでサンプル開発や実務の中で培ったノウハウ等から、UI構築をする上で重要な実装ポイントやアイデアを紹介しています。

実例として掲載されているのは、

「サイドナビゲーション型のUI」

「写真を拡大する画面遷移UI」

などの具体的かつ実践的なサンプルです。

これらにより、UI構築をする上で重要な実装ポイントがこの本を通して身につくかと思います。

読了後は、様々なUIのアイディアが自然と頭に思い浮かぶようになっているのではないでしょうか。


対象となる読者はこれからiOS アプリを実戦レベルで開発していこうと考えている方かと思いますが、特にUI実装や表現に関する部分にさらなる磨きをかけていきたい方に向いているかと思います。基本的なSwiftの文法は解説していませんので、その点は注意が必要です。

簡単なようで意外と難しく奥が深いUIの世界、この本はその深淵を覗かせてくれるかと思います。