SAI-Lab Blog

「ヒトとAIの共生」がミッションの企業、SAI-Lab株式会社のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バックプロパゲーション以外の、ニューラルネットワークの学習方法

ニューラルネットワークに学習させるための手法として、もっとも代表的なものは誤差逆伝播法(バックプロパゲーション)です。 しかしながら、バックプロパゲーションは動物の神経系とはかけはなれています。 正直、ニューラルネットワークは神経系をとても…

「意識」は作れるか?

「意識」について考察した一連のツイートです。 人工知能の究極の目的は、「人工意識」なのかもしれません。 進化は最適なルートを通らない(そもそも最適なルートを定義できない)。増築を繰り返した建物のようなものなので、ヒトの神経系は技術的負債が貯…

読書録: 「意識の進化的起源: カンブリア爆発で心は生まれた」

神経学者、精神科医であるトッド・E. ファインバーグの著書、「意識の進化的起源: カンブリア爆発で心は生まれた」を読みました。 意識の進化的起源: カンブリア爆発で心は生まれた 作者: トッド・E.ファインバーグ,ジョン・M.マラット,Todd E. Feinberg,Jon…

「はじめてのディープラーニング」がJDLAの推薦図書に選ばれました

弊社代表の著書「はじめてのディープラーニング」が、日本ディープラーニング協会(JDLA)の推薦図書に選ばれました。 www.jdla.org 「G検定合格者が選ぶディープラーニングおすすめ書籍ランキング」では、5位に選ばれています。 www.jdla.org 「はじめての…

Udemyで「自然言語処理とチャットボット: AIによる文章生成と会話エンジン開発」を公開しました

Udemyで新コース「自然言語処理とチャットボット: AIによる文章生成と会話エンジン開発」を公開しました。 本コースは、自然言語処理を学び、チャットボットの開発につなげる講座です。可能な限りシンプルに、自然言語処理の本質を解説します。RNNやLSTMを学…