saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

今週のAIニュース

今週から隔週程度で、AI関連のニュースをいくつかピックアップしていきたいと思います。

1. SC17 - Green500の1~3位を独占したPEZY(前編)

news.mynavi.jp

日本が有するシンギュラリティの旗手であっただけに、今回の齊藤元章氏の逮捕は非常に残念です。
政治とは距離を置いた上で、齊藤氏の1日でも早い復帰を願っています。

 

2. グーグルの最新AI「AlphaZero」は、3つのゲームで人間を超えた──その実力と「次のステップ」

wired.jpAIが人の真似をして作り上げたアルゴリズムよりも、AIが独自に一から作り上げたアルゴリズムの方が優っていたという事例ですね。
いくつかの領域ではAIがヒトを凌駕することは明白なので、慎重さは必要かと思いますが、ヒトが担当していた領域をAIに移行していく流れになるかと思います。

 

3. 機械学習のトップカンファレンスで繰り広げられる、AI人材争奪戦

www.technologyreview.jpAI関連の人材の争奪戦が激化しているようです。
「年俸が30万ドルを超えるのは普通で、ときには100万ドル台になることもある。」とあり、これがどこまで本当かはわかりませんが、AI人材の需給バランスが崩れているのは確かなようです。

4. モナ・リザの微笑み:DNAナノ構造体の大規模な自己集合体に再現されたダ・ヴィンチの名作

www.natureasia.comDNAの自己集合で作られた8704ピクセルのキャンバス上に描かれたモナ・リザが、Natureの表紙を飾っています。
ナノマシンを作り出し制御する技術が発展すれば、シリコンベースの半導体を超えるとんでもないコンピューティング能力が誕生しそうな気がします。

 

5. バトルのアルゴリズムと大会の結果

news.mynavi.jp

二足歩行自律型戦闘ロボットのアルゴリズムが解説されています。男の子の夢ですね。

 

ブラックフライデーでの好調もあり、Udemyの講座の受講生数がとうとう1万人の大台をを超えました。
Udemyの講師を始めた当初は、1万人にAIを教える講師、を目標にしていたのですが、想定よりも早く目標を達成することができました。
様々な形でサポートしていただいた皆様のご協力が前提の結果ですので、皆様には感謝の限りです。

これからもAIで世の中を面白くするために、教育、研究活動を継続していきたいと思います。