saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

iOSと人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習- というタイトルで、iOSDC2017に登壇しました

iOSDC2017に以下のタイトルで登壇しました。

iosdc.jp

スライドはこちらです。

speakerdeck.com

 発表の動画はこちらです。

 

内容は4章仕立てで、人工知能概要の解説から、AppleのMetalテクノロジーによるGPUを用いた独自AIの実装までお話ししました。

以下は発表原稿の全文です。

qiita.com

 

Twitter上での評判は以下の通りです。

 参加者の皆さんの人工知能に対する知的好奇心を刺激できたようで何よりです。
大学の講義や学会のようだという感想もあり、他の発表とかなり毛色が違う感じだったかもしれませんが、こんな発表があっても許されるのがiOSDCの懐の深さでもあるかと思います。

質疑応答もかなり熱かったですね。AIに関する専門的な質問も多く、iOSのカンファレンスとは言えAIの波が迫っているのを肌で感じました。

iOSDC、去年に続き今年も素晴らしいカンファレンスでした。スピーカーもスタッフも、オーディエンスもみんな生き生きとしているのがいいですね。可能であれば、また来年も参加したいです。

スタッフの皆様、オーディエンスの皆様に感謝です。