SAI-Lab Blog

「ヒトとAIの共生」がミッションの企業、SAI-Lab株式会社のブログです。

potatotips #37で発表しました

Yahoo! JAPANさんで昨日開催された、参加者全員がTipsを発表する というコンセプトのiOS/Androidアプリ開発者向けの勉強会、potatotips #37で発表を行いました。

potatotips.connpass.com

発表内容は、Metalを用いたGPUコンピューディングのお話です。

発表に使用したスライドはこちらです。

speakerdeck.com

 以前にshibuya.swift#6で発表した内容をアレンジしたものです。

blog.saiilab.com

当日キャンセルで発表枠に空きが出たため、急遽発表準備を行いました。

Metalの解説を5分に圧縮するのは大変でしたが、たくさん方にiOSにおけるGPUコンピューティングに興味を持っていただけたのが大きな収穫でした。

また、動画による群知能のデモも行いました。

各個体の魚がバラバラに動いている状態から、やがてクラゲのような多細胞生物が生まれていく様子に、多くの方が興味を持っていただけました。

会場はYahoo! JAPAN様が提供しているコーワーキングスペース、LODGEでした。

lodge.yahoo.co.jp

明るくてクリエイディビティが刺激される素敵な会場でした。個人的にも、何度か利用させていただいたことがあります。

f:id:azyukky:20170216131912j:plain

また、potatotipsのスタッフの方の運営の手際も素晴らしかったです。入場や発表が全く滞りなく、参加者同士の交流も盛んでした。さらに、美味しいお寿司と飲み物の提供もありました。

ぜひ、様々な点でてくてく勉強会の運営の参考にさせていただきたいと思います。

tekutekuteku.connpass.com

以下は、Twitterにおける反響です。

 potatotips #37全体の反響は、こちらの方にまとまっているようです。

togetter.com

 

全体的にクオリティの高い素晴らしい勉強会でした。
次回参加する際は、Metalによるさらに興味深いデモができればと思います。