SAI-Lab Blog

「ヒトとAIの共生」がミッションの企業、SAI-Lab株式会社のブログです。

第01回てくてく勉強会を開催します

 今回のテーマは、”サーバーレス”です。

てくてく勉強会は、様々な分野のエンジニアが集まる勉強会です。 エンジニアの卵の方、バリバリ現役のエンジニアの方、技術レベルは一切問いませんので、気軽に”てくてく”歩いてご参加下さい。
てくてく勉強会は、毎回テーマを設けます。 テーマには、比較的新しい技術を取り上げる予定です。 テーマに沿った新しい技術を学んで、お互いにシェアする場にしていきたいと思います。
一応テーマは設けるのですが、各自の勉強内容を縛るわけではありません。好きなトピックを勉強していただいて全く問題ありませんが、異分野のエンジニアが交流するための題材として、テーマが役に立てばと思います。
また、テーマに関する予習も必要ありません。この会はノウハウを披露する場では無く学ぶ場であるので、知識ゼロもで大丈夫です。
第一回目のテーマは”サーバーレス”になります。 Firebase、AWS Lambdaなど、様々なサーバーの設定や運用が不要のサービスが出現しており、将来的な動向が気になるところです。
基本的には各自もくもくと勉強するスタイルですが、参加者同士の交流を促す仕組みも用意していく予定です。 お互いに質問、情報共有をしながら効率的に学んでいきましょう。 懇親会も開催します。 また、LT枠は特に設けておりませんが、ご希望の方はぜひコメントをください。
皆様のご参加をお待ちしております。
http://tekutekuteku.connpass.com/event/43007/