saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

第01回てくてく勉強会を主催しました

様々なバックグラウンドのエンジニアが集まる勉強会、てくてく勉強会を主催しました。
会場はTekuru八重洲教室で、主催はエンジニアの酒井さん、武田さんと私(我妻)です。
参加者は全部で12人、インフラエンジニア、ウェブエンジニア、モバイルエンジニア、SIerなど様々な分野のエンジニアの方が集まりました。

初回のテーマは”サーバーレス”です。Firebase、AWS Lambdaなど、様々なサーバーの設定や運用が不要のサービスが出現しており、将来的な動向が気になるところです。

勉強会は”他己紹介”から始まりました。
自分ではなく他の方を紹介することで、参加者の皆さんに交流のきっかけをつかんでいただけたかと思います。

もくもく会を挟んで、酒井さんのLTです。
内容はiOSアプリへのFirebaseの導入に関してです。
制限はあるものの、クラウド上のデータベースが簡単に利用できるのは便利ですね。
後半はビールを飲みながらのもくもく会でした。一人で勉強している方も、技術話で盛り上がっている方もいました。
終了後の懇親会では、次回のテーマに関して様々な意見が出ました。TensorFlow、IoT、データベース、Baas、Webviewなどが次回の候補になるかと思います。今後とも、多様な分野のエンジニアの接点になるようなテーマを選んでいけたらと思います。

来月もまた開催しますので、イベントの公開を楽しみにしてくださいね。

イベント
http://tekutekuteku.connpass.com/event/43007/
Facebookグループ(公開)
https://www.facebook.com/groups/tekuteku/ 

参加者の井村さんがブログを書いてくれました。
 http://imunew.hatenablog.com/entry/2016/11/06/234800
有難うございます!