読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saii-lab

「知性のルーツを発見する」がテーマのブログ。人工知能(AI)、プログラミング教育などの幅広いトピックを扱います。

MetalでGPUコンピューティング (3)

iOS
Metal Advent Calendar2016の6日目の記事を、Qiita
に投稿しました。

今回の内容は、Appleが提供するMetalのサンプルコード、MetalGameOfLifeに関するものです。
MetalGameOfLife

上記は実行画面です。
いわゆるライフゲームのアプリですが、Metalの並列プログラミングについての良いデモとなっています。

今後、何回かに分けてこのサンプルコードを解説する予定ですが、今回は主にMTLDeviceについて解説を行います。
MTLDeviceは単一のGPUインターフェイスです。
MTLDeviceなどのMetal関連の機能の多くははクラスではなくプロトコルなのですが、Metalが動作するデバイス毎にオブジェクトの型が異なるので、実装よりもインターフェイスを重視したためと思われます。
 (参考)objc.io

詳細は以下の記事をご覧ください。
 [iOS]MetalでGPUコンピューティング (3)